MENU

あしながバチの駆除を自分でやってみました

ハチの巣の駆除を自分でしてみました

あしながバチの巣の場所は軒下のベニヤ板がはがれ穴が開いたところです。

ハチの習性も知らないし経験もないので業者に依頼するか自分でやるか迷いました。

ベニヤ板がはがれ穴が開いたところの中に巣があるようです。

業者に頼むと軒下のベニヤ板を壊すことも考えられるので自分でやることにしました。

ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレーを使うことにしました。

ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレーに駆除のやり方が書いてありました。

必ず皮膚の露出しない防護服、手袋、保護メガネ等(ハチの針がっ皮膚まで届かないもの)を

着用し日没後に行ってください。3~4mの距離から10~30秒噴射してください。と書いてありました。

用意した服

説明書の通り18時30分ごろ、上の写真の厚手の服と眼鏡と手袋をしてハチの巣の下に行きました。

恐る恐るハチアブマグナムジェットを噴射しました。

ハチが向かってくると思いきや、ハチは大慌てで上空に飛んで行きました。

数にして十数匹ほど。

一匹も向かっては来ませんでした。

スプレー缶が空になるまで噴射しました。

噴射の勢いはかなり強かったです。

時間にして30秒ほど。

軒下の穴の開いたところからポタポタと殺虫剤の液が垂れていました。

ハチが戻ってくる様子も無かったので引き上げました。

7月中旬なのに冬の服装だったので暑くて汗びっしょりになりました。

翌日、軒下を見たらハチが一匹とまっていました。

なんだダメだったのかと思いました。

ところが数日後、軒下を見たらハチは一匹もいませんでした。

それ以降、11月になる今まで一匹もハチを見ることはありませんでした。

大成功! バンザイ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1958年生まれ
男性
職歴
システム開発、営業等

コメント

コメントする

目次